豊洲市場情報

2018.02.05

ちょいと変わり種をゲット!

 皆様おはようございます!仕入れ担当の中村です。

今朝の築地お魚情報です。
今日は久しぶりに仕入れたお魚が多くなりました。
それでは早速いっちゃいます!
まずは春先からが旬のお魚ですが『北海道産  本ます』を仕入れました。小ぶりですが鮮度抜群です。ご紹介いただきましたのは『築地   富市商店の若林さん』です。ますと言えばイメージがあまり良くないお魚ですが、とても美味しいお魚です。塩焼、西京漬け、幽庵焼き、照り焼き、フライ、バター焼き、ムニエルとなんでも美味しく召し上がれるお魚です。まだ召し上がった事のない方は是非召し上がってみて下さいませ!天然の美味しさが伝わると思います。
続きまして『鹿児島県産  チコダイ』をゲット。鮮度抜群なのでシンプルに塩焼がオススメです!
続けては『宮城県産  ヒイカ』別名ジンドウイカをゲット!甘辛にサッと煮付けでお召し上がり下さい。また手間をかけて内臓をとってサッと湯がき、『ぬた』にしても美味しく召し上がれます。
続きましては『煮付けの王様』『北海道産  きんき』をゲット!煮付け、塩焼が最高ですね!
最後を飾るのは『岡山県産   まながつお』です。なかなか手の届かない高級魚ですがゲットしました!こちらの『まながつお』関西では良く食べる魚です。鮮度の良い物は刺身、焼霜にして生で食べたりします。
調理法は照り焼き、西京漬け、幽庵焼きなどがオススメです。洋風に調理しても美味しく非常に美味しいお魚です。
今週もまだまだ寒い日が続きます。インフルエンザも大流行中なので皆様もお気をつけ下さいませ!

おすすめ商品情報

2024.05.17

今、話題のキャベツいっぱい仕入れております!!

5月17日 青果市場情報!!

2024.05.13

福岡県より『ハウス桃』、熊本県より『実山椒』、宮崎県より『ズッキーニ』・・・他 入荷いたしております

5月13日 青果市場情報!!

2024.05.12

新茶の季節! 縁起だけじゃない、その特徴とは?

漫画deココス ☆第61弾☆