青果市場情報

2018.05.28

『野菜情報です』

おはようございます。

 

本日は普段あまり見慣れない野菜の紹介です。

気になるものがあったら、お気軽に店員まで声をおかけくださいね!!

 

まず最初は、千葉県小櫃より『カーボロネロ』です。

表面の凸凹がハッキリしていいるものが美味しいといわれています。

イタリア料理では煮込み料理やパスタにあわせて調理されています。

神奈川県より『黒長大根』です。皮は黒いですが中は普通の大根同様に白です。

水分が少なく、生で食べると辛いです。皮目の黒をいかして薄くスライスしてサラダや、

加熱調理すると辛みが消えますので煮物などでどうぞ!!

こちらも神奈川より『味いちばん紫大根』です。

肉質がつまっていて甘みがあります。酢に反応して綺麗なピンク色に発色しますので、

甘酢漬けなどでいかがでしょうか?

栃木県より『カラス大根』です。

皮は黒いですが切ると白くて、辛みがあります。

おろしてお蕎麦の薬味としていかがですか?

愛知県より『菊葉』です。

熱を加えても色が変らないことから、和食では焼き物などの敷物として

使われる機会が多いです。天ぷらにしても食べられますが、やや苦いです・・・・。

愛知県より『ベビーコーン』です。

通常のもろこしを若採りしたものになります。

この時期は、国産のフレッシュなものが出回りますので

是非召し上がっていただきたいと思います。

沖縄県より『赤オクラ』です。

赤オクラは茹でると緑色になってしまうので赤い色をいかすには

生食が良いのですが、産毛が多く硬いので、板摺りしてからピクルスなどにして、

いかがですか?

茨城県龍ヶ崎より『クラウンズッキーニ』です。

円盤型のズッキーニです!!通常のものと同様にラタトゥイユや、油との相性が良いので

天ぷらなどでお召し上がり下さい。

茨城県水海道より『白ゴーヤ』です。

一般のゴーヤに比べ、苦みが少なく生食にむいている品種です。

色みをいかして、ツナなどと合わせてサラダでいかがでしょうか?

最後に、長野県より『ルバーブ』です。

ジャムの作り方は、皮はむかずに2cm位にカットしてから砂糖にまぶします。

30分位経つと、水分がでてきますので、鍋にうつしトロミがつくまで加熱します。

お好みでレモン果汁を加えて出来上がりです。

レモン果汁はルバーブ自体に酸味がありますので、加えなくても大丈夫ですよ!!

なにか気になる野菜はありましたか?

また、めずらしい野菜があったら掲載したいと思います。

 

プロフィール

自己紹介

わたくし、青果部でバイヤーを務めております・・・

市場から仕入れたおすすめ青果を紹介していきますよ~

カレンダー

«5月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

ブログ内検索

フィード

おすすめ商品情報

2024.04.28

5(コ)月7(ナ)日は粉もんの日!

漫画deココス ☆第60弾☆

2024.04.26

熊本県より『肥後浪漫西瓜』、沖縄県より『ピーチパイン』、山形県より『姫たけのこ』・・・他
入荷いたしております

4月26日 青果市場情報!!

2024.04.25

山形県より『紅さやか』、宮崎県より『ミニマンゴー』、徳島県より『根付きらっきょ』・・・他 入荷いたしております

4月25日 青果市場情報!!